国内MBAを目指してみる人のブログ

筑波大学大学院が提供する英語MBAプログラムを目指して、国内MBAに行こうか検討している人に「国内MBAを目指している人の一例」を示せればいいな、と思って始めたブログですが今は迷走中です。

人生のイベントは大抵一発勝負だけれど、同時に大抵のことは事前に疑似体験できる件

目が覚めてふと思ったのです。
人生のイベントは大抵一発勝負だけれど、同時に大抵のことは事前に疑似体験できるなあ、と。

・・・

例えばプレゼン。
基本一発勝負ですが、事前に本番と似たような会場で、同僚等を顧客に見立てて疑似体験することができます。

例えば面接。
基本一発勝負ですが、事前に本番と似たような会場で、知人を面接官に見立てて疑似体験することができます。

例えば社畜サラリーマン生活。
バイトとかインターンとかでサラリーマン生活がどういうものか雰囲気を掴むことができます。

例えば転職先での生活。
うーん、ちょっと疑似体験するのは難しいけど、例えばオフィスを訪問させてもらうとか、社員を紹介してもらうとか。

例えばプロポーズ。
まあ、疑似体験できなくはないですよね。(プロポーズをうまくできたからといって結果が変わるとは思えませんが。)

例えば結婚生活。
同棲。うーん、結婚の半分くらいのわずらわしさな気もするけど。

例えば子育て。
ペット飼うとか?うーん、ちょと違うけど。

・・・

私は、これらの「疑似体験」が嫌いでした。

例えば新卒のシューカツのときに就職サイト(リクナビとか)が
「友人同士で模擬面接をして、フィードバックし合おう!」とか提言するわけですが、
「はー?」って思ってました。

プレゼンも、同僚に見せるのとか大嫌いです。

理由は、わずらわしいから。
こんなことを知人や同僚にお願いして手間をかけてもらうくらいだったら、
ぶっつけ本番やったほうがマシ!って思ってました。

あと、こんなに手伝ってもらって失敗したら恥ずかしい、とか、
手伝ってもらうこと自体、真剣にプレゼンや面接している姿を見られるのが恥ずかしいっていう気持ちもありました。


・・・でも!

最近気づいてきたのは、タイトルにもあるように「人生のイベントは大抵一発勝負だな!」という事実。

プレゼンはもちろん一発勝負。
転職も、一回転職したらなかなか「じゃあ次へ!」とはいかないもの。
結婚はなおさら。


思えば私は今までラッキーでした。

てきとーに新卒時の就職先ではそこそこスキルを得ることもできましたし(英語しゃべれるようになった!)、
「まあとりあえず結婚するか」以上のことは何も考えずにフィーリングで結婚した相手とは
(今のところ)とてもうまくやれています。


が、最近発覚する不都合な事実たち。
例えば大学院の入試は年に一回しかないので、去年落ちた私は最短でも来年以降の入学という事実。
転職して間もないのに、全く新しいことにチャレンジしてしまいたくなったという事実。
そして悠長なことを言っていられなくなってきた年齢。


新しいことをするには、早くしなければいけないし、数少ないチャンスをものにしなければいけない。

そんな状況に追い込まれてきたら、
「あれ、でも一発勝負と言いつつ、工夫次第では『101回目の一発勝負』という形にも持っていけるじゃん?」
って思いついたので、思いつきをだらだらと書かせていただきました。